【令和元年】

新元号の令和がスタートしました🎶

改元を記念し
DANCE ELEGANCEが始まって以来、
佐藤文紀が初のブログを書かせて頂きます😂
ハンカチと目薬のご用意をお願いします(笑)


安倍晋三首相が、"令和" という元号に込めた意味、

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」

と説明されました。

まさにダンスにもピッタリのフレーズですね!



ダンスは人前で踊ると、評価をされるものです。

それは、競技選手にとっての大会だったり、
発表会やフェスティバルなど、
いろんな場で、見た人が素直に感想を持ち、評価をします。

様々な見解があって、評価というのは難しいものです。


特に競技会では
練習過程や体調など考慮されることも無く、
本番のダンスを踊ったその "瞬間" で評価されます。

もちろん、上手く踊れたり、踊れなかったり、
緊張の中でベストダンスをすることはとても大変な事です。


大事な事は、他の人のダンスを見る時、
そのダンサーの"良い所"に目をつける事だと思います。

パートナーの間でも同じで、組んでる相手の良い所に目をつける。

その"良い所" というのは、自分には無いものだからです。


良いものを受け入れて取り入れて、理解し、互いのダンスで 高めあえれば、更にダンスの向上に繋がり、ダンスを楽しむ事が出来ると思います。


"礼和" とも言えますでしょうか…


 令和 も引き続き DANCE ELEGANCEをどうぞ宜しくお願い致します。



令和元年 5月1日  佐藤 文紀

                      ※もうしばらく書きません(笑)



という事で、
佐藤先生が突然、ブログの為に原稿をかいてくれました☺️

私はというと、新しい時代になって、
健康で明るく過ごしていきたいなぁ..と思いながら、

この歴史的な日にも、いつも通りダンスを楽しみ、いつも通り踊れる日常に幸せを感じていました😍

また、前回の改元の時は子供だったので、よく覚えていません。
こうして時代の節目に、思う事を書くことが出来るのも素敵な事だなと、思いました☺️

きっと、いい時代になると願って
1日1日を大事にしたいと思います。


最後に、佐藤先生が一生懸命考えて乱筆ながら急いで書いてくれた原稿。


あの、今日は1月1日でも  2月1日でもないよ💦😆
そして
なぜ 1月一日 と突然日にちだけ漢字なの?(笑)

ツッコミを入れるべきか迷った挙句、
ここに公開してみました(笑)😂


いつも完璧っぽくこなす佐藤先生。
初日に笑いを有難う✌(灬º 艸º灬)✌✌