大学時代


オンラインコンペ をきっかけに学生さんの事を考えていると、
自分達の大学時代が懐かしくなりました☺️



私達は福岡大学の卒業生で、福岡大学舞踏研究愛好会に所属していました!
いわゆる ”舞研 ” です🎶


今こそ福岡大学の舞研はものすごーぃ大人数みたいですが、
私達がいた時は今よりはるかに少なくて、
私の学年では 女性6人、男性6人 の12名が入部して、
卒業の時は全部で学年5人くらいしかいませんでした💦


少ない人数の中でも思い出が沢山あります☺️


きっと他の先生方やアマチュアで続けてる方にとってもそうだと思いますが、当時 我武者羅にダンスに打ち込んで打ち込んで、
その先に今の私達があって、学生時代のダンスの思い出というのはかけがえが無いものだと思います☺️✨



なのでこんな状態だけど、若手の選手にもダンスを楽しむ心だけは失わないで欲しいなぁって、願っています。


さて、私たちの学生の時の写真はこちら😂

!!!
ジャニーズジュニア!? 笑😂
自分のリーダーを良く言うのもちょっとあれですが、
今見ると 可愛すぎますよね😂
タッキーの後ろで愛嬌振りまいて踊ってそうです(笑)

恐らく佐藤先生が大学2年の時ですね!
既にこの頃完全にダンス脳になっておりました。



 そしてこちらも大学2年の頃の写真✨
幼~い☺️💦
福大の部内戦の時の様子ですが、
当時はスコート 着てました。

 

プロの美しさと強さは足元から・・といわれますが、このふにゃふにゃしてる足元初々しいですね♪

OB対抗戦や、週に3回の練習もどれもいい思い出です。



大学時代の1番の思い出はなんと言っても夏全!
学生の夏の全日本でした。


よし!全国なんて初めてだけど、出てみよう✨と覚悟を決めたのはいいものの、当時福大で全日本に出ていた先輩が誰もいなくて、
エントリーの仕方も誰も知らない、全国用のゼッケンも持ってない・・・。
他大学の人に聞きながら必死だった記憶があります。



1番は、伝説のプラカード事件。(勝手に命名)
全国大会だから、みんなどの大学もちゃんとしてて
こんな感じのプラカードなのに(イメージ拝借)

大学のプラカードが必要だということも知らなくて、
慌てて 現地でダンボールで作って出ました😂
手書きで 福岡大学 ってダンボールにデカデカ書いて(笑)
どこもかっこいいプラカードの後に何組も堂々と歩く中、
お粗末なダンボールの後にぽつんと1組(笑)

↓↓↓これもイメージです。もっとお粗末だった気が・・

これだけは、忘れられない恥ずかしい思い出でした😂


でも、晴れて決勝のフロアーで踊ることが出来て、
佐藤先生は初出場3年生にして夏全ファイナリストという成績を出したので、凄い才能を持っていたのだろうなーと思います☺️

お陰で今があります🎶



その後 私達の下の世代の子達は、全日本の大会に出る事が当然のようになってくれて、立派な成績を残してくれて
あの時の恥ずかしい思いをした意味は大きかったと
自己満足しています👍😆



ちょっと思い出を語ると長くなってしまったけど、
この無表情で写真に写る当時の自分達に、
沢山の知識と経験を積んで、今は前よりダンスがもっと大好きだよー!って伝えたいです☺️


今日は(今日も?) 長ーい文章になっちゃったけど
最後まで読んで頂き有難うございました❤️💕


今日から8月✨
今まで以上に手洗い消毒に気をつけて、過ごしましょう✨