踊ったー☆

日本インターを来週に控えて、
土曜日夜は プロラテン強化練習会✨✨✨


中村先生にコーチをして貰って、みんなで汗だくになって学び踊りました✨
 

今日は青山先生もお越し下さっていたので、みんなで来月の引退パーティー成功を願ってポスターと同じショット📸
最後のインターへの喝入れ😊👍

日が変わり、
日曜日は朝早くからプライベートレッスン🎶
昨夜から来てくださっていた熊本の先生方と私達が
中村先生の個人レッスンを受けました。



みんな、来週からのインターシリーズに向けて、
気持ちメラメラ❤️‍🔥❤️‍🔥燃えて頑張ります😆



関係ないお話ですが、
今日はふと、昔読んだ本に出てきたこんな言葉を思い出しました。(うろ覚えで検索し直しましたが💦)

論語の一説ですが、
學びて思はざれば則ち罔(くら)し。思ひて學ばざれば則ち殆(あやう)し


教わるばかりで、自分で考えることが少ないと力はつかない。自分で考えてばかりで、人に学ばないようだと、考えが偏るので危険このうえない


この言葉はダンサーの世界にも言えるなぁって思います。
競技ダンスはコーチに学んだことだけをやればいいわけでは無く、そこから自分達で考えて、
魅力ある踊りに昇華させないといけないです。


でも、出来てると思い込んで学ばなくなると、
つまらない踊り、踊りもどんどん崩れて行ってしまう。
また人を教える立場になっても、学び続ける人はレッスンの内容が進化する。


この孔子の言葉は 色んな世界に通ずるものだなぁと
ふと思いました☺️



なんだかマジメーな文章になっちゃいましたが💦
なんだか書きたくなっちゃいました😅

また、更新しまーす(●︎´▽︎`●︎)